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『1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」』にチャレンジしてみました!

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『1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」』にチャレンジしてみました!

年齢を重ねるごとに落ちにくくなってくる脂肪、ポッコリお腹。そして、運動不足からくる体幹の衰え。なんとかしなければ、とは思いつつ、仕事の忙しさにかまけてその状態を放っておいてしまっていませんか?恥ずかしながら、筆者はその一人です。

体幹とは、文字通り体の幹、体を支える大切な軸のことです。日ごろから体を鍛えるような運動をしていなければ、誰しも20代半ば頃から筋力は低下してきてしまいます。体幹が衰えてくると、姿勢が悪くなり、足腰も衰えてきてますます運動から遠のいてしまったり、その結果、体形が崩れてスタイルが悪くなってしまいお腹がポッコリしてきたり、はたまた持久力の低下や疲れやすくなったりとよくないことだらけです。また、体幹が衰えたままでは、いくら体を鍛えたとしても効果は半減してしまうそうです。

そんな悩みが少しでも解消できたらいいですよね。
それも「1日たったの10秒」というお手軽さで解消できたら尚更うれしいですよね!その方法があるんです!その方法の1つがYouTuber美レンジャーch.さんの『1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」』です。体幹トレーニングの定番「プランク」の基本「アブアイソメトリックス」の方法を紹介しています。お腹まわりのお肉や姿勢に驚くほどの効果があったので、是非ご紹介したいと思います!
まずは、その方法を順を追ってみていきましょう。

『1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」』


①うつ伏せになり握りこぶしを床に縦につく

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②握りこぶしから肘までを床につけ体を支える

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ここまで一見したたところ、とても簡単そうにみえますよね♪しかも1セットたったの10秒♪これで本当に体幹が鍛えられて、尚且つ、お腹ポッコリも簡単に解消できるなんて♪とはじめは思っていました。しかし、実際にこの体幹トレーニングを体験してみると・・・。


➂足のつま先を立て体を浮かせる(10秒間キープ)
頭から足まで一直線になるように意識します。
お尻が沈んだりお尻が出っ張らないように注意しましょう。

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みなさんは体験されてみていかがでしたか?
筆者は、初日はこの体勢を10秒キープすることが出来ませんでした・・・。腕はプルプル、体はブレブレで、自分の体を支えることすら難しかったです(汗)。これにはかなりの危機感を抱いてしまいました…私の体幹よ戻ってきて!という思いでした。
日ごろ全く運動をしておらず運動不足の極みといえる状況で、それと年齢による筋肉の衰えもあったからかも知れません。



※体幹トレーニングのNG例
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自分の体重を支え切れず、このような体勢になってしまうこともしばしばありました。

チャレンジ3日目からやっと10秒キープできるようになってきました!でも体幹が無さ過ぎて体はまだ少しブレブレでした(汗)。
でも5日目には、頑張れば10秒2セットくらい出来るようになりました!
そして7日目には、10秒3セット出来るようになりました!バンザイ!

1週間この体幹トレーニングをチャレンジしてみて、筆者の結果はというと…
体重マイナス1.3キロ!そして、ウエストはマイナス2.1cm!
なかなか落ちなかった体重まで落ちました!そしてウエストも、一つまみ分くらいのぷよぷよお肉がなくなったのでは!?と思うくらいに実感する変化がありました!

※余裕のある方は…
片足ずつ左右10秒ずつ交互に行いましょう。
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余裕ができるようになってからは、この片足ずつの体幹トレーニングを続けています。

体幹が鍛えられると、姿勢もピンっとまっすぐになってきますね。鏡を見るたびに段々と姿勢がよくなってきたように感じます。一石二鳥どころか三鳥、四鳥もあってうれしいこと間違いありません!
1日たったの1分もかからずに、体幹が鍛えられる上にポッコリお腹ともおさらばできるなんて!なんてすばらしいトレーニング方法なのでしょう!

今回ご紹介した、体幹トレーニングの定番「プランク」は、とてもシンプルなトレーニング方法ですが、「板」のように体を一直線にキープすることで、腹筋だけではなく背中や腰の筋肉まで鍛えることができます。特に腹横筋に効果がありますが、全身も鍛えることができます。腹横筋を鍛えると、骨盤のゆがみも解消され、そのゆがみによって押し出されたお腹がすっきりするため、ポッコリお腹も解消されるというわけなのです。
体幹を鍛えるということは、体の大きな筋肉を鍛えること、すなわちインナーマッスルが鍛えられ基礎代謝も上がります。基礎代謝が上がれば、エネルギーを消費しやすい体になり、ダイエット効果もよくなりますね!

これからもこの体幹トレーニングを続けて、ポッコリお腹の解消と体幹の鍛錬を継続したいと思います。
 是非みなさんもチャレンジして、ポッコリお腹とさよならしてみてくださいね!